道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【ブログ開始2ヶ月のPV数】はてなブログ運営状況を包み隠さず語るよ

あっという間の2ヶ月!

もうそんなに経ったのかぁ。早いもんです。

とは言え、まだまだ新参者の超初心者であることは変わらない。記事数も全然多くないし…。

ま、牛歩の如くですが地道にやっていきたいと思います。

で、今回は5月の区切りということでこの1ヶ月を振り返ってみますよ!

ちなみに1ヶ月前の記事はこちら。

www.dorakujimi.com

やっぱ、はてなブログっていいね

個人的にこの5月、クソほど仕事が忙しかったんだけど、ブログのおかげで平静を保てたような感覚だったなぁ。

はてなの皆さんホントにありがとうございます。

なんかね、むしろ自分のブログを書くより読者登録してるはてなブロガーさんの記事を読むのが日課になってる。

毎日はてなサーフィンしてね、面白いブログを発見したら過去記事を読んだりとかしてるわけです。う〜ん楽しいっ!

ただ当たり前だけど、そーなってくると、

自分のブログ書く時間が全然ないじゃん!ってことになる。

自分のブログ書いてる時間より、人様のブログ読んでる時間のほうが長くなる。それはもう圧倒的に!

なんでこんなに面白い人が多いんだろ〜って常々感じてるわけです。はてなのポテンシャルはスゲーですよ。

5月のアクセス数とか

f:id:onionpetas:20170601233823p:plain

まず記事数がぜんぜん増えなかった〜。

  • 4月:10記事
  • 5月:15記事

こりゃ大反省です。自分も皆さんを見習ってガシガシ書かないとですね。

 

で、アクセス数は目標の3,000PVだったんだけど、

  • 4月:788 PV
  • 5月:4,469PV

ということで、なんとか目標達成!!

いや〜、ホントうれしいですね!!

数字じゃないぞ!中身やぞ!って考え方もあると思うけど、やっぱ目に見えて前進してる感はいいもんです。ウレピー

とはいえ!

まだまだ全然あまちゃんだってことには変わらない。上には上がいらっしゃる!

自分は記事もまだ25記事しか書けてないし、1記事書くのに相当時間がかかるしダメダメだな〜と。

やっぱ実際に書くことでわかるよね。はてな先人たちの偉大さが。うん。

なんだか書いてて燃えてきたわ。

がんばろ。

今月アクセスが多かった記事はどれだ!

5月に1番アクセスが多かった記事はこちらです。

www.dorakujimi.com

今ウチの看板娘(記事)ですな。

この記事、はてブのジャンル別人気エントリにめでたく入りまして、ヒジョーに嬉しかったです。(検索流入もちょろちょろあるし)

ブクマでもすごく嬉しいコメントを頂いたりで「ブログやっててよかったー」と素直に思いました。

 

で、次点がこの記事。

www.dorakujimi.com

4月の最後に書いたこの記事がじわじわと検索流入してまして、今ウチの検索リーダーになってる。

一時は「落語家 ランキング」でわりと上位だったんだけど、今は落ちちゃったみたい。

ちなみに自分はランキング系の記事を書くのが大好きなんですね。

で、今しこたま下書きを書き溜めてるんだけど、なかなか終わらない。そして一向に終わる気配がないという・・・。

ま、地道にやっていきたいと思います。

まとめ

2ヶ月経って、はてな特有の「事情」もちょっとずつわかってきたんだけど、まぁブログ書くぶんには何も関係ないし自由にやっていこうかな〜と思っております。

おそらくブログ始めてからの期間が一定以上経つと余計な力が入ってしまうのかもなぁ。(自分もすでにその兆しはあったし)

でもブログって基本的には何書いても自由なわけじゃん!(モラルは大事だけど)

思うのは「ネガコメ」とか「読者解除」を恐れて当たり障りのないこと書いててもしょーがないし!ってこと。

ま、このブログはそんなお上品なモノにするつもりもないから、どんどん書きたいことを書いちゃおうと思います。

これからは、もうちょっと抉っていこうかなぁ・・・・

最後に・・・

実は今回、この運用報告記事を書くかで迷ってたんだけど、やっぱりこのネタはやる意味があるって思いました。

ブログを始めた人に向けて「1つの目安」になるってこともあるけど、なにより俯瞰してブログを見つめ直せるのが良かった。

自分の場合は日々の更新だけだとまーーったく振り返らないし、こーゆー機会を設けることでメリハリにもなりました。

ということで、来月もこの報告は継続!

6月の目標は8,000PVだーーーー!!

ということで、今日はここまで!