道楽じみている

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【ブログ開始1ヶ月のアクセス数】はてなブログ運営で気づいたことを語るよ

GW突入!!みんなテンション上がってるのかなぁ?

自分はこよみ通りの出勤なもんで、仕事頭が抜けきれないんだけどさ。(明日も仕事・・)

ただね、そんなこたぁ別にどーだっていい。

そう。今月はじめたこのブログがね、

めちゃくちゃ楽しいから!

いや〜はてなブログってすごいね!

書くのはモチロン楽しいんだけど、はてなブログを書いてる人の記事を読むのもめちゃくちゃ面白い

みんな色々考えてるんだな〜って感銘を受けたり、シンプルに笑える記事を読むとハッピーな気持ちになれるし!

もうね、サイコーです。

ネットっていろんな入口があるけど、検索から興味があることだけ読んでても絶対知り得ない情報って山ほどある。

自分は文章を読むのが大好物なので、自分が知らない分野の話とか新しい思考に触れられるはてなブログに大感謝なのであります!ありがとぅ!!

そして、はてなブログの世界に飛び込む決意をしたあの時の自分を

全力で褒めてやりたい!

あの決意は間違ってなかったよ!万歳!

 

このブログについて

 f:id:onionpetas:20170501004706j:image

はじめたのは、4月9日って中途半端な日で、まだ記事も10個とかの超々弱小ブログ。(更新は2日に1回くらいかな)

ただね、読者登録なんぞも多くの方からしてもらってね、ブクマももらえたりね、とっても嬉しい気持ちに浸っております

読んでくれるって幸せですね。

むかしWordPressで仕事関連の記事を書きまくってた時期もあって、それなりに読まれてたんだけど、そーゆーのとは全然喜びの種類が違う感じ。

このブログは特に専門ジャンルに絞って書いてるわけじゃないし、お役立ち情報で勝負するようなコンテンツじゃないのに読んでくれてる。

ホント嬉しい限りです!大感謝!

記事書くのってそれなりの時間かかるし、こんな記事でも地味に頭使うんだよね。

まぁ、効率的に書こうなんて思わないんだけど「気合い入れて書いたぞーー!」って時に、読者さんに内容が伝わってる感じがあるとメチャクチャ報われた感じがするわけです。

これがブロガーとして至上の喜びなのかもなぁ。

ただね、もう少し更新頻度は上げたいなぁーって思ってる。

たまに1〜2時間で記事を書くって有名ブロガーさんがいるけどホントにすごいよね。(自分は平均して3〜5時間はかかってる。遅っ!)

みっちり詰まったコンテンツをサクって書き上げちゃうのはなんなんだろ。才能なのかなぁ。

自分も慣れてきたら更新頻度はもっと上げたい。

ただね、更新だけを目的にしちゃうような効率的でうっすーい記事は書かないように気をつけなきゃなぁ。それじゃ自分も楽しくないし。

 

はてなブログ運営で気づいたこと

と、前段が長くなりすぎましたが、はてなブログ超初心者の自分がこの1ヶ月(弱)で、気づいたことをまとめてみました。

自分と同じくらいの初心者はてなブロガーの方と交流とかできたら嬉しいなぁ。

もちろん先輩ブロガーさんからも叱咤激励コメント頂けると喜びます。

それではいきますよ!


はてなブロガーさんの記事が面白すぎる

f:id:onionpetas:20170501005455p:image

今まで「はてなブックマーク」のサービスは使ってたんだけど、あれってブクマされた一般記事も結構上がってくるじゃん。(ビミョーな炎上案件も多いし・・・)

だけど今は面白いブロガーさんをバンバン読者登録したり、面白いブクマコメ書いてる人のブログを覗いたりして質の良い文章に触れる機会がかなり増えた。

なんかね、WordPressとか他のサービスを使ってる人の記事よりも説得力がある気がするんだよね。(偏見かな?)

ただ、一つだけ言い切れるのは、他のブログやWEBメディアの記事を書いてる人より「楽しんで書いてる人」は絶対多いと思うな。

これがはてなブログが心地いい一番の理由かもしれない。

ちなみに最近読んでハッとしたはてなブロガーさんの記事はこちら。

www.bunselfrealization.com

常日頃思ってたことを、ことごとく代弁してくれてるような気がして共感しまくった。

この記事を読むと「大切なこと」の優先順位を整理できる。

 

manato-kumagai.hatenablog.jp

「賢者のエントリーシート」は腹抱えて笑った。

なんかね、才能が噴きこぼれてて怖いくらい。すごすぎ。

 

www.yuasayo1013.com

電車の中での壮大なストーリー。面白すぎる。

自分はまさに電車の中で読んでたんだけど、なぜかスマホを覗かれないようにキョロキョロしてしまった。

 

www.kana-ri.com

1ブクマあたりの平均PVを「PVB」と新しい指標を定義した分析記事。

はてなブログを運営する上でこの数値のバランスを見ることってかなり大切な気がする。

 

ブログが書きやすい

f:id:onionpetas:20170501005241j:image

「下書き機能」がお気に入り。
なんかね、むかしはEvernoteとかクラウドサービス関連で下書きを推敲して・・ってやってたんだけど、最終的にまたブログ編集する時に画像だ・・動画だ・・ってめんどくさかったわけ。

で、はてなブログは下書き機能があるから「そのまま書いちゃえ」ってしてみたらさ、すんげー楽チンになったんだよね。

今まで途中で落ちたりしたことないし、仮に落ちても復元とかかなり充実してるっぽいから安心だし。良いことづくめ!

スマホアプリのはてなブログエディターも使いやすくて、最近はスマホで書くことも多くなった。(iPhoneの電池がもたない・・)

リンク貼る時だけ埋め込み型が貼れなくて不便だけど、その他は処理のレスポンスを含めてかなり素晴らしいと思う。本当にサクサク動くよね。

 

ブログ立ち上げ時のアクセス数が良い感じ

f:id:onionpetas:20170501005740p:image

これはホントすんばらしいですわ。

WordPressなんて立ち上げから最低30〜100記事くらいまでは修行僧のごとく記事を貯める苦行をしないといけないし。それが全然楽しくない。(誰も読んでくれないから)

そこを乗り切ると検索流入とかも増えてくるんだけど、そこまでが結構キツイんだよね。

その点、はてなブログは「はてなスター」とか「読者登録」の仕組みがあったり、何より「ブクマ」のパワーは絶大。

WordPressブログよりブクマが付きやすくなるってだけでメリットは大きいと思う。

で、これが自分のアクセス解析なんだけど、ブクマが付いた記事を書いた日だけピョンって飛び出してる。(4/25・4/29)

f:id:onionpetas:20170430234559p:plain

読者さんの存在とブクマに助けられて多くの人に読んで頂けました。

開始1ヶ月弱で、これだけのアクセスを頂けたってことで自分としては非常に嬉しい限り。本当にありがとうございます!

5月は次なるステップに向けて頑張っていきますよ!(月間3,000PVが目標かな!)

 

まとめ 

ということで、

今週のお題ゴールデンウィーク2017」に関していうと完全一択。

ブログを書く、そして、

はてなブログを読みまくる。

これに2017年のGWを捧げたいと思う。

読みたいブロガーさんの過去記事とか読みはじめるとフツーに楽しくて時間を忘れるしさ。読みたいブログが多くて幸せだなぁ。

で、最近は、

はてなブロガーの先人」たちの影響を受けまくってやろうじゃないか!

オリジナリティなんてそのあとだ!

まずは楽しんでもらえるように色んな工夫をしていこー!

・・・とかそんなことばっか考えてる。

はてなという郷に入ったからには、郷に従いまくっていきたい所存。

まだまだ書きたいテーマは山ほどあるし、下書きが山のように溜まってるんだけど、楽しみながらコツコツやっていきたいと思います。

ということで、今日は終わります!