道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

噂が本当なら「新型iPhone」がスマホ生活にもたらす影響はデカイと思う

最近スマホがらみのストレスが多いんです。

 

今思うとBluetoothイヤホンが壊れたのが全ての始まりでした。というかイヤホンってホント消耗品ですよねぇ。

 

おそらく誰もが経験する「イヤホン故障あるある」のぶっちぎり1位だと思うのが片方から音が出なくなるって症状。

もう満場一致でいいですよね?ホント何なんですかねアレは。

なんの前触れもなしに突然襲いかかってくるから、こっちは心の準備ができてないわけですよ。

 

で、この症状があらわれると自分はいつも丁度良いポジションを探すという行為におよびます。微妙なコードの配置で音が鳴るポイントを探すんです。

この調整作業を生まれてこのかた何度したことか。ちょっとした玄人ですよ。もはや。

ただ、少し経つと案の定またプツプツ音が途切れます。

 

「ほうほう。このくらいは想定の範囲だよ」

って自分に言い聞かせながらそんなことじゃ動じないアダルトな男を装ってたんですけどね、これが何度も続くとジャブのように効いてくるんです。

 

そして左イヤホンが仕事をまっとうして完全に沈黙した瞬間・・・

 

イヤホンを丸めて遠投したくなる衝動を抑えながら、そっとゴミ箱へ投げこみました。

 

もう華麗にキメてやりましたよ。

アダルティーな34歳の完璧なスマートさに拍手喝采です。

 

ただ・・・その結果としてストレスを発散できず(遠投できず)、自分の中にストレスを溜め込むという悪循環が生まれました。

まぁ、人様に迷惑をかけなかったぶん良しとしましょう。一勝一敗です。

現代の「三種の神器」はストレスを生む

自分は外出してることが多いので、いま生活で欠かせない物は「スマホ」「イヤホン」「充電器」ですね。間違いなく。

この三点セットが揃ってないと生活に支障をきたすんです。

 

スマホとイヤホンは移動中にフル活用してます。

ラジオ(Podcast)、落語、Apple Music、YouTube、Amazonビデオ・・・これらをローテーションで観たり聴いたりすることで生活のリズムを作ってる感覚なんです。 

 

スマホは「iPhone6s Plus」って機種を使ってるんですけど内蔵の「充電池」が相当ヘタってるんです。

朝の通勤だけで「残り30%」を切るようになってるから充電器も必需品。

ただ、運が悪いことに充電器の充電池も最近ヘタってて、充電池も毎日充電しないと持たないという・・・終わりなき充電地獄なんです。(わかりづらいですね)

 

で、さらに困ったのが充電ケーブルの断線

何故ゆえ、こんないっぺんに問題が起きるんでしょう。(息ピッタリすぎて怖いわ)

仕方ないからソッコーで買うんですけど、iPhoneの充電ケーブルって高いんですよね。純正のやつは。

結局、安物を買うとこれがまた断線しやすい。(断線商法?)

 

電化製品の進化って「ワイヤレス化」が大きなテーマの一つだったと思うんですけど、ワイヤレスにしたところで「充電」という作業では結局ケーブルが必要。

 

で、その充電ケーブルが断線したり充電池がヘタったりして、新たなストレスを生むという悩ましいトレードオフをはらんでますよね。完全に現代病です。

 

数種類の充電コードを持ち歩いて外出先で充電して家に帰ってきたらまた充電。

自分がiPhoneを使うというより、iPhone様の充電を切らさないように自分が働いてる感覚に苛まれます。

 

iPhone様 > 充電器 > イヤホン >>>>> 自分

 

・・・こんな図式で生活が成り立ってるような気さえしてきますね。

もはや力関係で考えても頭脳で考えてもiPhone様にはかないません。

 

・・・・

・・・・

・・・・

 

これ、どげんかせんといかんでしょ!!!

 

近い将来、AIロボットの充電をするために人間たちがせっせと充電作業に勤しむ姿を想像して悲しくなりました。

 

マジで、どげんかせんといかん!!!(2回目)

そんなiPhone様の「新型」が降臨されるようです

そうは言っても「敵」を知らなければ戦えません。

現時点でiPhone様が自分の生活を支配してることに変わりはないんですけど、これからの新しいお付き合いを模索するためにも情報を集めなくては!

 

で、どうやら新しいiPhone様は、9月12日(現地時間)に降臨(発表)される可能性が高いらしいです。

そして名前は「iPhone X」という神々しい名前になる説が濃厚みたい。

 

ちなみに自分は2年おきに買い換えてて、今年(2017年)はちょうどその周期なんです。

 

・iPhone3GS

     ↓

・iPhone4S

     ↓

・iPhone5s

     ↓

・iPhone6s Plus←いまここ

 

あらためて考えると8年間もiPhone一択だったんですねぇ。

そして、いーーっつも「S付き」マイナーチェンジのタイミングで買い換えてました。その周期になっちゃったんですね。

 

 

だ  が  し  か  し  !

 

 

今年はフルモデルチェンジだぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

 

神よ。

おお神よ。

 

待ち焦がれておりました。

その「周期」を変えてくれることを8年待ちました。

 

ついにそんな日が来るのですね。

 

おお神よ。

というわけで、おそらく買います

奇しくも降臨の日(9月12日)って自分の誕生日なんですよね。

35歳。「アラフォー」になります。

アラフォーになっても、iPhone様の手のひらで転がされる生活が始まりそうなんですけど、一つ朗報があったんです。

 

それがですね、

 

なんと新型iPhoneは・・・

充電ケーブルがなくなるぞーーー!!!

という噂なんです。

 

もしこれが本当だったら買うしかない。

あれだけ前半でケーブル云々のストレス話をしてたのに買わなかったら単なる「賑やかし」です。

ここは身をもって新型iPhone様とのお付き合いを良き関係にしていきたいと考えております。

 

ちなみに今リークされてる新型iPhone様の様相はこんな感じみたい。

 

まぁ、まだ真相はわからないし確定情報じゃないんですけど「ホームボタン」が無くなってますね。画面が目一杯ひろがってる印象もあります。

期待は膨らみますね〜。

だがしかし!そんなお金どこから湧いてくるんじゃい!!

というのが妻の見解でした。

はい。正論でございます。

噂レベルの話では、本体価格も値上がりしそうだし・・・。

 

ただですね、

自分たちはまだ大手キャリアと契約してまして、この機会に「格安SIM」とやらに変更しようと思ってるんです。

そんなこんなで、最近はもっぱらSIM会社のサービス、価格、通信速度を調べまくってるんです。

 

妻と2台分の新型iPhone様を購入する想定で、スローガンは「今より安く」

欲を言えば、通信速度や通信量も今まで通りに快適なiPhoneライフを支えてくれる会社を探してます。(その辺りのことは、また記事にしたいと思います)

 

今のところ新型iPhoneの価格が不明なので何とも言えないんですが・・・何とかイケそう!といったところですね。(最悪、小遣いを減らします)

まとめ

充電のワイヤレス化って今はまだそんなに普及してないけど、iPhoneがこれを導入したとなったらかなり大きな話だと思ってます。

スマホ生活はもちろんですけど、あらゆる電化製品の充電がワイヤレス化して、あの忌まわしき充電ケーブルとはもうオサラバですよ。断線商法もできません。

 

今回の新型iPhoneがその方向性を示すとしたら充電という価値観が大きく変わる年になるかもしれませんね。

 

 

ちなみにBluetoothイヤホンはド定番のこれを買ったんですけど、コストパフォーマンス良すぎでした。

これで新型iPhoneを使う日が待ち遠しい。

ということで、今日はここまで!