道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

サラリーマンのクールビズ事情・半袖ワイシャツやリュックはダサいのか?

サラリーマン12年目の夏。

サラリーマンと夏の掛け合わせって本当によろしくないですよねぇ。

「サラリーマン」×「夏」=「過酷」

まさにこれです。

12年目にしてこの公式をしみじみ再認識しております。本当にツライ。

 

そんなサラリーマンの天敵としてトップの座に君臨しているのは間違いなく満員電車でしょう。(個人的な感想です) 

今更ですけど、あの箱型の乗り物に揺られて勤務地へ向かう人がめちゃくちゃ多いという事実があります。だから必然的に満員になるわけですよね。

都市に住めるひと握りの人たちを除いて、郊外組は長〜い時間あの箱の中で過ごさなければなりません。そして自分もその一員。

ただでさえ仕事の葛藤を抱えてたり眠かったりするのに毎日毎日「強制おしくらまんじゅう大会」が催されるってのは12年目でもまーーったく慣れません。

こんな不毛な大会に出場させられて痴漢に間違えられたりなんてしたら目も当てられませんよ。ホント…。

 

さ ら に

 

これが「夏」になると不快この上ないわけです。

車内は冷房がかかってるけど基本みーんな汗かいて乗ってきます。自分もだけど。

どんなに踏ん張っても避けられずペタペタした肌が触れてしまったり、汗の臭いが充満した密室で呼吸が困難だったり・・・いや〜ホントにツライんですって!!

夏の満員電車ってもう少しなんとかならないんですかね・・・。

どーすればいいのか?

今でこそクールビズってスローガンが浸透しつつあるけど、まだまだ「サラリーマンはこれを着用すべき!」的な風潮が残ってます。

流石にこの時期に「ジャケット + ネクタイ」で通勤してる人は減ったけど、ワイシャツに汗を滲ませながら揉みくちゃになって運ばれる我々サラリーマン

自分は朝の通勤でリアルに40%以上の体力を消費してしまいます。これじゃ仕事に支障をきたしますよね・・・。

そんなこんなで、この現状をなんとかしたい!と思って、これまでもアレコレ対策を練ってきました。

ラッシュ時間を避けて朝1時間早く通勤する

自分の通勤時間は約1時間半。

なので、通常は7時頃家を出発してるんですが、ラッシュを避けるために6時頃出発する生活を半年ほど続けました。

ただ・・・やっぱり5時半に起きるのはツライ。

今は睡眠時間を優先してこれを断念してます・・・。

できるだけ身軽になる

この記事でも書いたんですが、持ち物を減らすことで満員電車の負担を軽減させました。

今までは、重たい本を何冊も持ち歩いてたんですがカバンの中身を整理して持ち物を厳選したことで相当ラクになったんです。

これは今でも実践してて財布も使ってません。

もう財布生活には戻れないと思います。

自分からでも清潔になろうと努力する

電車の中での臭いはマナー違反だと思います。

見るからに不潔でかなり強烈な人もいますし・・・。社内だとスメハラとか言うみたいですね。

ただまぁ自分も汗臭い日があるかもしれないんで、ここは自らが率先して気をつけないと!・・・ということで、最近は清潔感にかなり気を使ってます。

ちなみに、このへんのことも以前書きました。

ただ根本的な解決にはならなかった

いろいろ解決策を考えて実践してたんですけどね。まだ駄目。

 

電車サイコォォォォォーーーーーーウ!!!

 

ってレベルに達するのが無理でも、電車移動がもう少し快適に過ごせたら生活の幸福度が底上げされるんじゃないかと本気で思ってます

自分の場合は1日に往復3時間電車に乗るんで、1週間で最低15時間。月間60時間。年間だと720時間!!!

ホントに切実な問題なんです…。

半袖ワイシャツはダサイのか?

f:id:onionpetas:20170801004839p:plain

これも悪しき風潮だと思うんですけど、

「半袖ワイシャツはダサい」

という妙な雰囲気がありますよね。これ、どーゆーことなんでしょう?

 

自分の職場でも「半袖シャツを着たら負け」みたいな強迫観念があって、半袖シャツを着るのは肝の据わった50代以上のおじさんだけ。

いまネットを除いてみたらこんな記事を発見しました。

ちょっと抜粋すると・・・

半袖シャツにスラックスはダサい
どうしても半袖が着たいのであれば、カジュアルな職場で許されるのであればポロシャツを選んだ方が懸命。
中高生じゃあるまいし…
と、半袖シャツにスラックスの組み合わせはイマイチかっこよくないようです。
それよりも、長袖シャツで腕まくりをし、男らしさをアピールした方が良さそう。

 

イヤイヤイヤイヤ!!!!!

なんじゃそりゃ!!!!!

 

それって中学生が着るようなワイシャツ着てるから駄目なんじゃない?そもそもスラックスじゃないと駄目ってのもイマイチ良くわからないし。

極めつけは「腕まくりで男らしさをアピール」って…。

腕まくりって男らしいの?まくらないと女々しいの?・・・これは難しい理論です。

 

と、そんなことを言いつつ自分も最近まで「腕まくり」してたんですけどね。男らしく!

ただ考えてみたら、朝家を出る瞬間から夜帰宅するまで、ずーーーーっと腕まくりしてるわけなんです。

 

これ、長袖着てる意味あんのか?・・・と。

 

結論、まったく意味ないと思い直しました。

やっぱり長袖の腕まくりは暑苦しいし(実際に暑い)、見た目もちょっとだらしない気がしてきたんです。

で、早速半袖シャツを購入。昨日早速着てみました。

 

・・・はい。もうね、最高です!

 

ダサいかどうかはさて置き、涼しさが雲泥の違いでしたね。

こりゃもう腕まくりには戻れないなぁ。

 

というか半袖シャツも探してみると色々種類があって、セレクトショップあたりの半袖シャツは普通にお洒落感がありました。少なくとも自分の目には・・ですけど。

通勤カバンも快適重視に変えてみた

長年トートバッグを使ってたんですが、トートバッグって基本「大きめ」ですよね。

しかも自分が使ってるやつはバッグ自体が重かったので、これをなんとかしたかった。

で、問題なのはカバンの形状。ここで挑戦してみたかったのが「リュック」なんです。

「うわわわわわ!スーツにリュック?ダセーーー!!」

という意見があるのもわかります。

ただですね、リュックは両手がフリーになるという至上のメリットを持ち合わせています。

電車の中だとリュックを前掛けにする必要がありますけど、それでも両手はフリーダムです!

で、これも勢い余って購入しました。

B3Laboっていう日本ブランドのリュックなんですけど、ヒジョーーーに良かったです。快適すぎる!

ちなみにこんなリュックです。

f:id:onionpetas:20170731233051j:plain

半袖シャツとリュックなんで、下手したらホントに学生みたいな装いなんですけどね…。

ただまぁ、34歳のオッサンが学生に見えるわけがないしOKとしましょう。

これはいろいろ工夫しながら使いこなしていきたいです。

革靴を履く必要があるのか問題

正直な気持ちを申し上げますと、本当はサンダルで出勤したいんです

まぁ流石にそれは難しいと承知してるんですけどね、ただ少しでもサンダル感を出したい!・・と思って、サンダルで有名な「ビルケンシュトック」の靴を履いて通勤するようになりました。

結果・・・これも大正解。

ちなみにこんなやつです。

f:id:onionpetas:20170801002550j:plain

ビルケンってインソールが特徴的なんですけど、足の形に沿ってデコボコしてるんです。

詳細な機能は調べてないんですけど、体感として電車で長時間立っててもあんまり疲れなくなりました。これが非常に大きかったです。

今はまだ革靴なんですが、少しずつサンダルに近づけていきたいですね〜。あっ、社内でサンダルに履き替えるのも良いかもしれません。

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051791 Black(ブラック/42)

 

まとめ

クールビズ問題って色んな意見があると思うんですけど、サラリーマンならコレ!みたいに凝り固まって、みーんな横並びに同じような格好をしてるのは、どうかと思うんですよね。

何より、快適とは程遠い格好を強いられてるのは不健全ですよね。

ジャケットを着たいなら着ればいいし、サンダルを履きたいならサンダルを履けるような働き方ができると間違いなくストレスは軽減されると思います。仕事も捗りそうですし。

全国の企業が一斉に「もう一歩進んだクールビズ」を取り入れてほしいな〜・・という想いを込めて今回は書いてみました。

小池さんには、もう一度クールビズの展開政策を期待してる今日この頃です。

ということで、今日はここまで!