道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【転職記】ダメもとで面接受けてきます

今回はちょっと身の上話でも。

以前こんな記事を書いたんですが、いま転職に前向きなんですね。

扶養家族がいる中での転職。30代の転職。

普通に考えたら不安は山のように出てくる。

  • 収入が減ったらどうなるだろか・・
  • まかり間違ってブラックに行ったら嫌だな・・
  • 新しい環境に馴染めるだろうか・・
  • そもそも仕事がつまんなかったら最悪だ・・

いやー、ホントどうなるんだろう。

転職先に何か一個でもウィークポイントがあったらキツイかもしれません。

ただね、そーゆー不安も勿論あるんだけど、正直言うと未知の世界に飛び込む「好奇心」のほうが勝ってる。

転職って人によってイメージが全然違うと思うけど、自分的には一度きりの人生を楽しむための手段みたいな感覚なんです。(転職歴ゼロですが…)

30代って年齢的にどうなの?

30代扶養家族3人というのは「もう遅いわ!」とか「いやいや家族が危ないよ!」って感じる方が多いかもしれません。

以前の記事では皆さんから親身なコメントをいろいろ頂きました。

年齢を考慮してくれて転職をガッツリ勧める方はいなかったけど具体的な意見の数々が非常に参考になりました。

やっぱり自分より年齢が上の方は物の見方が落ち着いてる。なんか「30代」って年齢を俯瞰で見てるような感じがするんですよね。

たぶん40代・50代・60代の人が思い出す30代の頃って「忙しかった」と思うんです。仕事も生活も。

年齢的に色んな人生のイベントを迎えやすい頃だし、仕事も油が乗ってて体力的にもまだまだ元気。

ただ自分は30代ど真ん中の渦中にいるんで正直わからないんですよね。

だからこそコメントがホントに嬉しかったんです。
ブログだと普段だったら自分の中から絶対出さない感情をドバーーーっと放出できるし、さらに意見までもらえちゃうという。
う〜ん。ブログ冥利につきます。

あとは、色んなブログを読んでると自分と同じように仕事がらみで方向転換を考えてる方がいたりして、勝手に親近感を持ってます!

転職のリスクを減らす

で、色々考えたんだけど「転職」ってことを仰々しく考えすぎちゃうといろいろ良くないな〜って思ったわけです。

別に転職してもしなくても自由でしょ?主導権はこっちにあるんだし!

そのくらいの心持ちでやれたらリスクは減らせるんじゃないかなぁ。

まぁ極論を言っちゃうと新しい環境なんて実際に入ってみなきゃ分からない。だけど切羽詰まって転職活動するより、あらかじめ面接受けたりエントリーしたりするのは予防線になるような気がします。(いろいろ情報も集まるし)

まぁ平たく言うと「気楽」にやってみようかなと。そう考えてます。

そんな心持ちでいると転職活動が楽しいんですよね。企業研究なんか没頭して時間を忘れるほど研究しちゃうし…。

今はネットの力でだいぶ踏み込んだところまで情報が手に入るし、社員や元社員の声もガンガン聞こえてくる。

そんな情報と自分の希望を照らし合わせてじっくり悩んでみるのも「楽しいひととき」なんです。ここ入ったらどうなるんだろ〜とか妄想したり・・・。(気持ち悪っ)

ひょんなキッカケで面接が決まった

でね、ここへきて面接が1個決まりました。

初面接です。

そんなこんなで今リアルにちょっとバタついてるんです…。

某メッセージアプリで有名な企業なんだけど、ひょんなキッカケで面接を受ける運びになったんです。

まぁ自分でも使ってるアプリだし知ってることも多いんだけど立場が変わると見方も変わるもんですね。

ま、ぶっちゃけ・・・

受かるかわかんないけどね!!!

そんな有名どころが自分なんて取ってくれるのか?って甚だ疑問なんだけど、折角の機会なんで勉強がてら色々見てこようと思ってます。

なにをチェックしよう

とは言え、企業側に採用不採用の権利があると同時に、こっちにだって選択の権利があります。

折り合いがつかなかったら断るってカードは持ってないと色々ブレてくる。

「そもそも何のために転職するのか?」

これを頭の片隅に残しながら、新しい環境のチェックをしたいと思ってます。

例えば・・・

楽しそうか?

f:id:onionpetas:20170612075507p:image

社内の雰囲気に自分が適合するか?ってこと。(自らの目線で)

おそらく面接だけじゃわからないと思うけど、なんとなく空気は伝わると思うんです。

結局、環境面で大切なのは「人」だし、そこを一番見てきたいと思ってます。

やりがいある?

f:id:onionpetas:20170612080117j:image

入った場合、具体的に何をさせてもらえるか、またその自由度とか体制はやっぱ大事になってくる。

いきなりペーペーができることは少ないと思うけど、将来的にどう進んでいけるか見えると安心しますよね。

ここは自分にとって転職の理由でもあるから面接でしっかり聞くポイントかな〜。

収入はどうなる?

 f:id:onionpetas:20170612080301j:image

これはやっぱり重要でしょう。

ここの折り合いがつかなかったら(思いっきり減ったら)正直転職できない…。

中途採用の場合は、交渉の余地がある所が多いみたいだけどなかなか言いにくいし…。

でも、いざとなったら言うしかない!

まとめ 

そんな感じでいま慌ただしいんですが、初面接に挑んでこようと思います。

気楽気楽って言ってた割に少し緊張気味…。

結果とか状況はまた書きたいと思います〜!

と言うことで、今日は ここまで!