道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

ブロガーにとって1番怖いことが起きた

昨日の話です。いつもの平和な水曜日。

そして「お昼休み」はサラリーマンに与えられた唯一の自分時間。

弁当を食べながらブログ読んだりブコメしたりと至福の時を過ごしておりました。

今日の「かなり」も面白いな〜ってね、ブログを読んでブコメを書いてたんですよ。

なんて平和な昼下がりでしょう。

フェルトって楽しそうだな〜。妻の誕生日に作ってみようかな〜。

「ダイソー フェルト」で検索したりね。

そう。のほほんとした時間を思いっきり愉しんでたわけです。

事件発生

このブコメを書いた矢先、突然「かなり」オーナーの坂津佳奈さん (id:sakatsu_kana) からリプが届きます。

「猫のほうくれるのかな?」

・・・と、そんな淡い期待を抱いてTwitterを開きます。

するとどうでしょう。

それは、全く予想だにしないメッセージだったのです。

 

 

え?

 

ま  じ  で  す  か  ?

 

そーいえば、昨日から自分はアクセスしてない。

スマホを握る手は焦りすぎてカメラを誤起動するほど混乱しています。

 

で、ようやくブログを確認してみたらね、

 

 

「NOT FOUND」

 

 

のっとふぁうんど??

 

見つけられない・・だとーー???

なんでなんで?昨日から設定とか何もしてないし、何もいじってないよ!

真っ白な画面に無機質な文字だけが示されるブログ…。なんとも悲しい。

ここまで2ヶ月書いてきた記事が完全に消えてるじゃないですか!!(アクセスすらできない)

他にもDNSなんちゃら・・・とか色々書いてあったんだけど、とりあえず頭が働きません。

で、坂津さんにお礼のリプをして、復旧に向けて色々調べ始めました。

何故?

何故??

なぜ??

NAZE???

頭の中でリフレインする「何故」

 

どーにも原因がよくわかりません。

「はてなブログ アクセスできない」

「はてなブログ NOT FOUND」

「はてなブログ 急に開けなくなったよ」

いくらググっても正解が見つからない。

そして自分のブログも見つけられないまま。

マイッタな…。

もしや、はてなの逆鱗に触れてアカウント停止の制裁にあったのだろうか・・・。ブログ閉鎖???急にそんなことが頭をよぎって怖くなります。

「マジか。だったらはてなに問い合わせないとわからんな」

ただ、この時点で12時45分。

昼休み終了まであと15分しかない。

しかも13時からは打ち合わせがガッツリ2時間入ってる。(サボれない)

ただ、この事態はなんとかしないと・・・八方塞がりだな。

でもまぁ問い合わせはしようってことで、鬼の形相でフリック入力して5分ではてなに問い合わせをしてみました。

 f:id:onionpetas:20170607222402p:image

なんともイマイチなメール。

ただ、こちとら時間がない。贅沢は言えない。

「よし。とりあえずこれで様子をみるか…」

と送信して諦めかけた時・・・とあるメールが目に入ったんですよ。

原因

「お名前.com」

独自ドメインを取得してから、こんな差出人のスパムメールが最近よく届くようになったんだよね。

「こんなドメインは如何ですか〜?」

「新しいサービスのご案内ー!」

って毎日売り込んでくるのね。正直うざったい。

で、思いついたのは「ドメイン」と「ブログ」の連携設定がダメになったからNOT FOUNDなんじゃね?ってこと。

でね、早速「お名前.com」からのメールをザーッと見返してみたらこんなメールを発見した。

f:id:onionpetas:20170607232932j:image

ファ!?? 

な、な、な、な、

なんじゃこりゃあああああああ!!!

 f:id:onionpetas:20170607224643j:image

 

なんだこの恐ろしいメールは!!

うーむ。どーやら「アドレス有効性認証」っやつをしないとドメインの利用を制限するぞ!って話みたい。

で、さっきのメールは「もうおまえのブログで制限しちゃったよ〜」ってメール。(制限どころかアクセスすらできないんだけど)

 

それが嫌ならメールにあったリンクを踏めってことらしいんだよね。なんというトラップ!

確認してみたら売り込みメールの中にそれを伝える超大切なメールが紛れてましたよ。

 

はい。結局完全に自分の不注意でございました。

全くメールを認識してなかったわけです。

だって自分のメールアプリこんな感じだし。

 

 f:id:onionpetas:20170607233510j:image

ひどいね。これじゃあ見逃すわけです。

で、結局12時59分にリンクを踏んで昼休みを終えました。

顛末

打ち合わせが終わったのが15時30分。

ブログを確認してみると、なんと復旧してました!

良かったああああ!!

思わず心の声が声帯を鳴らして外に出てましたよ。首の皮一枚で繋がった。

はてな運用からも、

「え?サイト普通にアクセスできますよ!」

って回答メールが来てた。仕事が早い。

こちらには丁重にお礼(謝罪)のメールを送って事なきを得ました。

まとめ

ムームードメインを使ってた時はこんなこと無かったんだけどな〜。

とか色々思うことはあったけど、完全に自分の凡ミスだったわけです。 これから「お名前.com」でドメインを取る方は、厳重に注意してくださいね!

そして、今回の件は坂津さんから教えてもらえなかったら、まーーーーったく気づかなかった。長い時間放置してたと思うし。

ホント感謝感激であります。

その後、坂津さんに復旧の連絡をしたらこんな嬉しいメッセージも頂きました。

坂津さん!本当にありがとうございます!!!

ホント助かった〜って気持ち。ありがたかったです。

こーゆーことってたまに起きると思うし、もし自分も誰かのブログで不具合とかを発見したら絶対に連絡をしてあげようと思った次第でございます。

本人は気づいてないケースも多いと思うし。

ホント色々と勉強になりました〜。

ということで、今日はここまで!