道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

ワイドナショーは何が悪かったのか?誤報から謝罪対応までの流れを検証

なにやら自分が好きなジブリとワイドナショーがらみでネットがざわついてましたね。

知らない方の為にちょっと説明をすると、こんなニュースがあったわけです。はてブ周りでも話題になってた件です。

【フジテレビ】なんとネタツイを宮﨑駿本人が言ったと勘違いしたのかパクツイ【 #ワイドナショー 】 - Togetterまとめ

まぁ、端的にいうと

数年前の「ネタツイート」を宮崎監督の発言としてワイドナショーが放送してしまった・・・と。

この件、ジブリファンでありワイドナショーファンでもある自分としてはなかなかの衝撃度でした。

以前この記事でも書いたけど、自分は完全にワイドナフリークなわけです。リアルに相当大絶賛してたし。

自分にとってワイドナショーは心の友。

月曜日の憂鬱を晴らしてくれる大切な番組なのです!!!

だからこそこのニュース、なんというか色々考えちゃいましたねぇ。

誤報

正直この誤報に関してはね「やっちゃったな〜」って思った。ホント残念。

番組観てた時も「ん?監督そんなニュアンスで言ってたっけ?」って思ったんだけどネタとは気づかなかった。

で、その後ネタツイのご本人情報が拡散してた時はさすがにネット怖ェェ…って震えました。

だって、フジテレビの人気番組を相手に真っ向から抗議してたわけじゃん。(そして謝罪させた)

ひと昔前だったら考えられないよね。

テレビとネットの力関係がどんどん無くなってるというか、個人の発言でもバズによって大きな影響を与えちゃうとかさ…。

こーなると「個人のブログ」だってひょんなキッカケでどこに飛び火するかわからない。こわいこわい。

ただね、今回の誤報をあらためて見てみると、

ボジョレーヌーボー絡めてるじゃん!!

とか思うんだけど、番組観てた時は正直自分も全然気づかなかったわけです。(さすがに誤報とは思わなかった)

そーゆー意味でも情報を発信する側の「意識」って大切だと痛感してます。ブログも色々気をつけないとなぁ…。

いろいろマズイけど何が問題だったのか?

ま、今回はネタをネタと思わなかったスタッフさんがいてチェックも疎かだったってことは疑いようがない。

ただね、もっと問題なのはさ、

これ、パクツイと同じでしょ??

引用元とか全く載せずに発信しちゃったのはアウトよね。これはマジで痛い。

さらに相手がいることに対して不快に思うような誤報を電波に乗せたってことに対する責任は大きいよね。
故意では無かったにせよ情報の信憑性は昨年のWELQ騒動あたりからネットの目が光ってるし、脇が甘かったんだろな〜って思う。

で・・・翌週のワイドナショー

冒頭で謝罪文を読み上げてましたね。(正座しながら観てたわ)

そして、その後の松本さんの発言がまたネットで話題になってます。

 松本人志「今後こういうことがあったら番組降りる」 フジ「ワイドナショー」、宮崎駿引退宣言の誤報に再度謝罪 - ねとらぼ

今度もし こういうことがあったときは、もう僕はワイドナショーを降りようと思ってるんです

うん。そう思うのは当然だと思う。

ぶっちゃけね、その時の出演者はめちゃくちゃ憤ってもおかしくない。はからずも誤報に加担する形になったわけだし。

特に松本さんは番組の顔なわけで、この誤報が良い方に働くことは絶対あり得ないわけです。

いくら叩かれてるのに慣れてるって言ってもこれはさすがにキツイと思う。相手もいるわけだし。

降板宣言

f:id:onionpetas:20170605230107p:plain

この発言をね、番組の本番で突然言ったってことを「裏で言ってくれや」とか言う人もいたけどさ、

自分はこの発言を聞いてね、

松っちゃんワイドナショーを大切にしてるんだな〜!

って思ったんですよ。真面目に。

これを謝罪の後で言うことで、ワイドナショーに対する世間の目がどう変わるか?ってことも鑑みて発言してる。

こりゃ愛がないと言えない台詞ですよ。

ちょっと意訳して発言をかいつまむと、

スタッフに責任を丸投げするのは嫌

正直言うと「知らんがな」ですよ

もし今度こうゆうことがあったら番組を降りる

責任を取るというわけじゃない

それくらい失敗のないように緊張感を持ってほしい

ニュースを扱うというのはそういうこと

いや、、もうシビれるね。マジで震える。

これ本職のキャスターでもここまで言えないでしょ。謝って終わり。

でも、松本さんは敢えて自らに罰を与えて「緊張感」という意識を高めたんだと思うわけです。

格好つけてるわけじゃないって言ってたけどさ、充分格好よろしい。惚れるでしかしっ!!

っていうか、この発言の言い回しが絶妙なんだよね。

おそらく怒ってたとは思うんだけど「丸投げは嫌」というのが枕になってる。(フリとも言える)

で「知らんがな」で軽く下げる。

その後で、真面目な本題に入って言いたかったことを伝える。

・・・と、短い発言だけどかなりの高等技術が駆使されてる。ホント凄い。

まとめ 

ワイドナさんには今後の挽回を期待してるんだけど、今回の件を一部始終見てて「失敗のあと」って相当大事だなぁ〜と感じております。

芸能界はそれが際立つ世界だけど、日常生活や仕事でも失敗の後に「何を言うか」で人としての真価が問われるような気がするんですよねぇ。

 

とまぁ、言いたいことをバーーーっと色々書いちゃったんだけど、今回伝えたかったのはネットの怖さとか松っちゃんの格好良さとか、

最近色々震えるよね!って話でした。

ということで、今日はここまで!