道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

サラリーマンはいつブログを書けばいいの?時間を捻出する方法を考えてみた

激務です。

もういい加減カンベンよ。時間がほしい。

100歩譲ってね、仕事が忙しいのはいいの。仕事自体が嫌いなわけじゃないし。仕方ないなって思えるわけ。

本当にツライのはそこじゃなくて、

ブログ書く時間がないのおおお!!

これがマジで堪える。

毎日ボディブローのように効いてなかばグロッキー状態。書きたい欲求が抑えられないのです。マイッタ。

GW明けからはホント残業続きで、朝は7時前に出発するんだけど、自宅に帰ってくるのが連日23時半!

いやいやいやいや・・・

これは試練なのか?

はてなブログのジンクスとか?いやそんなことはない。

ブロガーさんの中にはバッチリ仕事こなして颯爽と定時退社するプロフェッショナルな方もいらっしゃるはず。自分の仕事が遅いだけ。

仕事は仕事。ブログはブログよ。

よし、こーなったらその試練、受けて立つしかない!

f:id:onionpetas:20170511213751j:image

気合いを入れ直してブログ書くぞーーー!って昨晩23時半、家に着いたら急いで飯をかっ食ってね、そりゃあ書くさ!ブログ書きたいんだもん!

慌てて食いすぎて魚の骨が喉に刺さったんだけど、そんなこたぁ気にしてられない。もうね、鬼の形相で奮い立たせたわけです。

こっから、2時間で書ききってやるぅぅぅ!

 

・・・しかしながら30代の体力とこの世の現実はそんな甘くない。過信してました。

昨晩の顚末は、

  • ブログ書きながら寝落ち(そのまま朝を迎える)
  • 魚の骨はいまだに取れず
  • 不規則な生活で発症した口内炎が痛すぎる

これは試練なのか?

何回だって聞いちゃうよ。試練なんだね?うんうん、まぁキミの言い分も分かるよ。なかなか手厳しいんだね。

と、朝から気持ち悪い自問自答を繰り返しながら今日も仕事に向かいました。負けました。

 

ただね、なんやかんや言ってても時間は沸いて出てこない。ならば時間が無いなりに工夫しなきゃならんわけです。

で、前段がめちゃくちゃ長くなったんだけど、いま自分なりのブログ時間捻出法をめちゃくちゃ考えてて、それをまとめてみました。

昨日みたいな結果にならないように、この方法を徹底するぞ!

 

① 電車の中で書く

f:id:onionpetas:20170511214654p:image

自分のブログは8割方電車の中で書いてる気がする。ここだけは死守できる大事なブログ時間。

都内に通勤してるんだけど、ドアtoドアで1時間半くらいかかるからこの時間を使わない手はない。とゆーかこの時間がないと正直ムリ。

さすがにパソコン広げてドヤーってのは気がひけるし完全に迷惑だからやってない。ちなみにここまでの文章も完全に電車でフリック入力。iPhone様々です。

ただ画面覗かれたら完全に変なヤツだと思われると思う。吊革につかまりながら立って書いてるとたまにチラチラ見られてツライんだけど、ここが今自分の主戦場です。

 

② 仕事の合間に書く

f:id:onionpetas:20170511214901p:image

完全にデスクワークなもんで、仕事の合間に思いついたネタは即メモ帳へ。仕事のパソコンに隠しフォルダを作ってメモファイルをバシバシ入れてる。

ただ、まかり間違って取引先とかに添付しちゃったら大問題だからフォルダ階層のず〜っと奥の奥に保管されてる。

で、昼休みにコッソリ見ながら下書きを書きまくるという、これが日課になりつつある。

ただね、気づいたんだけどさ、

仕事たまってて残業してるのにこんなことやってたら本末転倒じゃん!

その通りです。それなら早く仕事片付けて早く帰れってなる。

だから、ここで書ける量はだいぶ限られるんだよね。あくまでもアイデア出しくらいかなぁ。

 

③ 家で書く(平日)

 f:id:onionpetas:20170511215102p:image

ほとんどの場合、家族は寝てるのでここは超集中でできるパラダイスタイム!

ただこの時間は残業時間によってくるところが大きい。前述のとおり最近はかなり削られてるし…。

だからね、できればこの時間が無くなっても書けるようになりたいって思うのです。(ここ重要!)

この時間はボーナスと捉えて時間ができたらやる。できなくてもクヨクヨしない。

この時間を使わないでブログ運用できたらなんとも素晴らしい。合間時間のスペシャリストになれるね。

ということで、この時間を極力使わないって方向で頑張ってみます。

 

④ 家で書く(休日)

f:id:onionpetas:20170511215007p:image

我が家に関して言うと、6歳未満の人間が2名いるんで日中の作業は極めて困難。集中できるわけがない。

だから、必然的に彼らがしりぞいた(寝た)時間帯に書くのが定石になるのよ。

あとは必殺技として近所のコーヒー屋に駆け込むって手段もあるけど、これは奥方の機嫌を損ねるので多用できない。(一勝一敗)

でね、ここぞ!と集中して書ける時間帯としては、休日前の深夜が鉄板だと思う。

ここでは、平日書けなかったボリューム記事を書いたり平日に向けたアイデア出しをしてる。

なんか下書きばっか溜まっちゃうんだけど、ここで出したネタが日の目をみることも多いから何気に重要なのかも。

自分の中では、体力が続く限り書きまくれる唯一の時間でもあります。

 

まとめ

今日は平日のど真ん中なんだけど、なんと!

①と②の時間だけで書ききることが出来ました!

初めてのオールスマホ入力です。電車サイコー!(ちなみに投稿ボタンは仕事の合間に押した)

仕事が忙しくてもブログが更新できるとホントに嬉しいもんです。

今回の方法はまだ試行錯誤中でもあるけど、当面こんな感じでやっていきたいと思います。

ブロガーさんによっていろんな時間捻出方法がありそうですよねー。

ということで、今日はここまで!