道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【あっという間に時間がなくなる】GWを有意義に過ごすための荒技

GWはのんびり過ごすと心に決めてた。

やりたいことがかなり溜まってて、もう秒刻みで動いてやるぞ!って気合い入れてたんだよね。

自分としてはこんな感じのToDoリストで挑んだわけ。

  • 読みかけの本をとりあえず読破する
  • ブログは毎日更新だ
  • はてなブロガーさんの記事を片っ端から読んだるぜい
  • ここらでギターをみっちり弾く時間をつくろ〜
  • 外食なんてするかい!GWこそ自炊で勝負したる

・・・と、やりたいこと一切合切がGW頼みでして、完全にインドアを決め込んでやったろうとしてたわけ。

ただね、この半分もクリアしてない。読者登録してる人の更新ブログしか読めてない。なんか通常のウィークデイとか休日より全然時間が取れてない気がするわけです。

そんなこんなで、GW3日目を終えようとしてます。何故なんだ・・・。

 

天気が良すぎる

f:id:onionpetas:20170506012502j:image

これは大いに関係してると思う。天気が悪ければ外に出る機会も減るし、インドアを決め込むことに何の罪悪感も持たない。

今年は、なまじっか天気が良すぎるんで家にいることが許される状況じゃなかったわけ。

この天気のせいで家族は次々に予定をぶち込んでくる。今日なんて超満員の公園でBBQに勤しんでた。炎天下で死ぬほど疲れたよ。

まぁ、BBQ自体は好きなんだけどね、わざわざ激混みのGWに突っ込むことはなかったと思う。

埼玉県の「秋ヶ瀬公園」ってとこに行ってたんだけど、もう人人人人人人人・・・・犬犬・・。

こんなにも人類はBBQが好きなんだって思うくらい、どこもかしこも肉焼いてるわけです。(ウチも負けじと焼いたけど)

めちゃくちゃ広い公園なんだけど、ちょっとした祭りレベルで人が集まってて驚愕しました。

なんつーか、公園全体が肉臭い

もう至るところで煙が上がってんのね。ホントに異様な雰囲気ですよ。

場所取りとかも結構大変で、人気の「木かげポイント」なんかお隣さんとの距離感が明らかにおかしい。近すぎる。

そんな状況なのに、ちょっとしたスペースでバドミントンとかおっぱじめる輩もいるし、その羽が四方八方に飛び回っててね、それを誰かん家の犬が追いかけ回すという・・・もはやコントのような賑わいでした。

長居は無用ということで昼過ぎには撤退してきたんだけど、通常のBBQと比較して既に2.8倍の疲労度を感知してます。

木陰でのんびり本でも読めるかな〜・・なんて淡い期待も少しあったんだけど完全に甘かったね。

 

ブログ1記事の分量がよくわからない

そうは言ってもGWにもメリットはありました。

GWは早起きする必要がないってこと。

今の自分にとって、これが一番のメリットかもしれない。

だから日中は家族の予定でアッチコッチ出掛けても、夜〜夜中は自分の時間が作れてる。

ただ、さすがに夜中ギターは鳴らせないからほぼほぼブログを書いてました。

でもね、今ちょっと気合いの入った記事を書き進めてるんだけど、これがなかなか難儀してるのです。

あっという間に5,000文字とか超えてて、まだまだ終わる気配がないという…。

GWは毎日更新しようとしてたんだけど、こいつだけに時間を取られてて全然更新できなかったわけ。これはちょっと考えものだな。

ちょっと話が逸れるけど、ブロガーさんって1記事に対する分量とか時間配分ってどうやって決めてるんだろ?

記事ごとにボリュームの大小って絶対あると思うんだけど、時間かかりそうな記事がある時って並行して他の軽めの記事を更新したりしてるのかな?

そーゆー時の為にストックから更新したりとか?

自分としては可能な限りストックは使いたくない派なんだよね。なんか新鮮味が薄れて自分の中で投稿するテンションじゃ無くなっちゃうしさ。難しいもんです。

うーむ。まだちょっと更新のペース配分が掴みきれないんだけど、色々試行錯誤しながらやってくしかないな〜。

ということで今回は気分転換に別のテーマで書いてみたわけです。

 

GWって無駄な時間を使うことが多い

やっぱGWって通常の休日とはリズムが全然違う。

人の流れも違うからその影響も受ける。

その筆頭が「渋滞」「待ち時間」、この二つに振り回されて、時間を無駄にすることって多いと思う。GWはそれが顕著だよね。

自分としてはこの無駄さ加減がどーしても耐えられない。

渋滞って運転してるとできることが「運転」しか無いから、めちゃくちゃ損した気分になっちゃう。

混んでるお店のレジ待ちとかも同じで、ぼーっと待ってるだけ。この二つが究極のストレスなのです。是非ともここは最小限に抑えたい。

で、そんなことを思ってて色々と対応策を考えたわけです。

まぁ、かなり個人的な方法なんで参考になるとこは少ないかもしれないけど、今年のGWでやってみて成功(?)したことをちょっと書いてみますね。

 

GWで時間を無駄にしない荒技

① オーディオブックの多用

どーしても避けられない渋滞はあるもの。これは仕方ない。

で、運転中にオーディオブックを聴いてみたんだけど、これがなかなか良かった。

最近は小説でも「いい声」で読んでくれるコンテンツが増えたし。

これは大発見!

 

② GWは買い物しない

究極のレジ待ち回避策

シンプルに買わなきゃいいだけよ。まぁ現実的には難しいこともあるけど、食品はGW初日にまとめて買ったり、ちょこちょこ工夫してたら意外にストレスを感じることが少なかった。

あとは、セールとかに行きたい気持ちはグッと抑える。セール後、仮にお目当の品が高くなったとしても「時間を買ってる」ってことで納得すれば良し!

ちなみにコンビニに行かなくなったことも良い感じで作用してる。

doraku.hatenablog.com

 

③ 自転車をフル活用

こんな考え方だからGWに遠出するなんて考えは毛頭ないわけで、そんなに行動範囲は広くない。ならばと、ちょっとした外出くらいなら車じゃなくて自転車で行ったほうが・・・と思って試してみた。

これ、やってみるとなかなか気持ちいいのね。この季節の自転車行動は気持ちが穏やかになる。もちろん渋滞知らずだし。

なかなか日中に自転車漕ぐ機会ってなかったんだけど、これはいいもんです。

 

④ 深夜に活動する為の昼寝

これね、そもそも昼寝自体が非効率っぽいけど、30分寝るだけで体力がだいぶ戻る感覚があった。(若い人は問題ないか)

ただ、家族がいると完全に独りよがりにはなれないから、ちょっとだけ寝させてもらって深夜にひとり時間を確保してるわけ。(今まさにココ) 

 

⑤ 外食は控える 

混むでしょ。GWはどこもかしこもホント混む。

席に着くまで待って、料理が出てくるまでの時間もやっぱり遅め。そんなら家で作って食べたほうがストレスフリーでご満悦なわけよ。

ただ、せっかくの休みなのに全部が全部自炊ってのも疲れちゃうんで、ラーメンとか回転がはやいとこはオススメ。

 

まとめ

ということで、残り2日となった2017年のGW。

今年はこのブログに助けられたことも多かったな〜。

残り2日も、

今週のお題ゴールデンウィーク2017」としては、

時間を存分に使いこなす!というテーマで頑張ります。

ということで、今日は終わります!