道楽じみている

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【ナポリタン好き集合だ!】パンチョって店が美味すぎて6年通ってる話

いや、伊東じゃなくてね。(若い人は知らんか…)

パンチョって名前の都内に何店舗かあるナポリタン専門店なんだけど、この店ね、マジで沼

もうね、1回食べたら「病み付き」って言葉じゃもう足元にも及ばないくらいの食べたい病が発症するナポリタンなのです。

確実にリピートする禁断のスパイスでも入ってんじゃねーの??って思うくらいの危険度。

もうね、自分はこの沼から絶対這い上がれない。

いい加減食べ過ぎだなって思ってさ、過去に何度か「離脱」に挑戦したんだけどね、あの魅惑的なトマトソースと極太麺が絡み合ってる記憶がさぁ、これを見事に打ち砕いてくるわけ!
なんなんだろう、あの症状は。

なもんで、もう離脱なんてとっくに諦めたよ。

一生パンチョとともに歩んでいくことを固く決意したわけです。そう。無理は良くない。

だってさ、

パンチョ食べるのマジで幸せだから〜!

【ご注意】

皆様におかれましては、もし万が一にもパンチョに行かれる場合、この店が「沼」であることを深く認識し、当記事の症状に立ち向かう強い志を持ち合わせているか、または、パンチョの虜となった上で通い詰めることが可能であるか、深く検討を重ねた上でご来店されることを強くお勧め致します。

 

で、どんなパスタなんじゃい!!

これです。

 f:id:onionpetas:20170502081622j:image

もうさ、チーズのとろみがハンパなくてピントすら合ってない。(焦って自分の手も写り込んでるし)

こいつがね、ヤバイやつなんですよ。

写真のメニューは「ナポリタンチーズ」ってやつで名前のまんまなんだけどね、自分は完全にこれ一択でございます。マジで美味い。

こいつが6年ものあいだ腹を満たし続けてくれたわけです。すでに最愛の恩人だね。

で、パンチョって麺の量を選べるんだけどね、こんな構成になってるの。

  • 小 : 300グラム (標準)
  • 中 : 400グラム (大盛り)
  • 大 : 600グラム (超特盛)

 てゆーかさ、

なぜ500を飛ばした!?

まぁパンチョの心意気なんだろう。

ただ、普通の店の大盛り感覚で「大」とか注文しちゃうと確実に痛い目にあうよね。

で、6年前(パンチョ初心者)の自分は「中」で慣らして、3回目の来店くらいから「大」にした。

今は「大」じゃないと物足りないってくらいのレベルに達しております。(まいったか!)

これね、一度でも「大」を食べてしまったら、もう普通の生活には戻れない。常に頭の片隅には「パンチョ」って気の抜けたカタカナが漂う生活が始まるから。

 

キッカケは突然やってくる

午後3時くらいにね、仕事がひと段落してくるとひょっこり頭の中でパンチョが呼びかけてくる。

・「今日パンチョじゃね?」

おうおう、きたかきたかと冷静を装いつつ頭の中では、

・「パンチョ食いてぇぇぇ」

 てな具合で仕事の集中力が極端に落ちる。

これはマズイ。早く決断しなければ。

・「前回パンチョ行ったのいつだっけ?」

前回のパンチョ日から今日までの日数を最速で計算する。(これが最優先の仕事となる)

・「おし!一週間経ってるぞ!今日行こう!」

さすがに週2回は行かないという謎の自分ルールがあって、これをクリアしてることを確認する。

ここで、クリアの場合は

・「今日パンチョ日にします!」

と、丁重に家に連絡して定時で帰れるように仕事を高速で片付ける。すべてはパンチョのために。

 

この流れを毎週やってるわけですよ。6年も。

完全にパンチョの手のひらで転がされてるのは承知の上。自ら転がってる節もあるけどね。

ちなみに今日はパンチョ日じゃないんだけど、ここまで書いてて禁断症状がヤバイです。

 

パンチョのナポリタンを美味しく食す方法

f:id:onionpetas:20170502195244p:image

ここまで読んでパンチョ行きたいな!って思った人がいるかはかなり微妙なんだけど、まかり間違って行くことになった場合の心得を一応書いておきます。

 

怖がらずに来店しよう

パンチョの店舗は「地下」が多い。

御徒町、池袋、渋谷、新橋、と自分が行ったことのある都内の店舗は全部地下。(大宮だけ唯一路面店)

繁華街の一角にパンチョへと続く下り階段が突如現れるんだけど怖がらなくて大丈夫。

そこを下れば昭和の香りすら感じる佇まいのポップな内装が見えてくるはず。

 

食券なので事前にメニューを確認しておこう

自分はナポリタンチーズ一択なので、迷うことはないけど、実はパンチョはメニューも豊富。

 f:id:onionpetas:20170502193139p:image

公式WEBサイトには、自分も知らなかったメニューがたくさんあるので、これを来店前に覗いておくことをオススメする。

【公式】ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョ | ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョの公式ホームページです!

 

麺の量、最初は「中」がいいよ

大食いに自信がない人は、初めから「大」はやめておきましょう。(たぶん食いきれない)

「中」でも多いくらいだし、絶対パンチョは裏切らないから〜!!

 

紙エプロンを使おう

これなしで食べると十中八九やられます。(服が汚れる)

特に紙エプロン付けずに白いワイシャツで食べるなんて愚の骨頂。絶対付けてね!

 

まとめ

いま読み返してて、一抹の不安がよぎってるんだけど、このまま投稿しちゃいます。

こんなにまとめにくいまとめもないんだけど、ひと言で今回の記事をまとめると、

パンチョ美味しいよ

ってことです。

皆さんもぜひ!

ということで、今日は終わります!