道楽じみている

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽じみている

思いつきを深掘りする雑記

【男の宿命】30代からの清潔感事情は実にシビアかもしれない

告白します

自分は生まれてこのかた、

「人に見られてるって感覚が絶対的に足りてなかった」

1980年代にこの世に生まれ落ちてから、ついぞこの感覚を欠落させたままユルユル過ごしてたんだけどね、

最近、ようやっと理解した。

うん。何気かなり見られてるぞ、と。

これ別に自意識過剰で言ってるわけじゃなくてね。

何も言わない人が多いから気づきにくいんだけど、思いのほか人は自分のことを見てるようだったわけ。

自分が思ってた「見られてるレベル」とね、人が「見てるレベル」の格差がハンパございませんでした。ええ。

別に興味を持たれてるってわけじゃなくて、ただなんとなくでも見られてるもんなのね。

見るってさ、そりゃまー人間の基本動作で気楽な行為だし、見る対象の好き嫌いなんて基本カンケーないわけじゃん。

むしろ言動や風貌が理解不能みたいな人のほうが興味本位でジロジロ見たりするし。

ま、よく考えたら自分もいろ〜んな人のこと見てるしな!

そう。

こんなね、人間界でいったら超初級クラスの教訓にワタクシつい最近気づいちゃったのです。

で、是非ともこの気づきは残りの人生で最大限活かしたい!そう意気込んでいる所存なのです。

 

キッカケ

f:id:onionpetas:20170429083459j:image

キッカケはあれよ、実はさ、こないだ同僚(男)に言われたんだよね。

「ワイシャツの胸ポケットにホコリたまってるよ」

って。

正直さ、

ソコ見るぅぅぅぅーーー??? 

どーでもよくねぇぇーーー???

って咄嗟に思ったんだけど、冷静に考えてみたら「あ、こんなトコも見てんのね」って。

正直言うと、朝着る時にホコリたまってるのは気づいてたんだけど、別に誰も見ないだろ〜ってな判断でほっといたの。

たださ、よく考えてみたらその感覚って「危険」よね。

特に30越えの男はダメ。

気をつけ過ぎるくらいにならないとヤバイと思い直した次第です。

たまに、電車とか会社でいるじゃない。

「不潔」って形容動詞が歩いてるようなオジサン。近寄るとシンプルにすっぱい人よ。(匂いが)

あーはならん!

わしゃ、あーはなりとーないぞ!

、、、と心を入れ替えました。 

見られてるって感覚がない人は、歳を重ねていくと「ある意味」で近寄りがたい人物になるんだと深く深く理解したのです。

もうね、これまでの感覚が超ド級の大誤算だったと、昨日までの自分に往復ビンタをかましてやりたい。

 

宣言します

2017年、オニオンは人に見られていることを肝に銘じ全身に清潔感を漂わせる男になる。

決めた。もう言っちゃったからやるしかない。

ということでまずはネット上の「清潔感」関連の記事を読み漁ることに。

で、調べてみるとね「清潔感」に関連する記事って滅茶苦茶多いことに気づきます。

toyokeizai.net

nikkan-spa.jp

oshare-mind.com

女性は特に清潔感を重要視してるようですな。

フムフム。なるほどね。

ただなぁ、わしゃー別に清潔感でモテてぇわけじゃねーんじゃ!

シンプルに不潔オジサンになりたくねーんじゃ!

なんか「清潔感 ≒ モテ男」みたいな構図になって紹介されてるのがいけ好かないんだけどさ、まぁ許そう。良いこともたくさん書いてあった。

ただまぁ、ねぇ。誤算でモテてしまうのは仕方ないな。うん。

とっても参考になりました。

 

いざ!清潔メンになったろじゃないか!

ということで、これからの生活でマストにしていく清潔プランをまとめちゃうぞ!

① 風呂は毎日入るぞ

f:id:onionpetas:20170429084450p:image

あ、いやこれは今も毎日入ってるよ。

ただ、365日を母数にしたら350日くらいかな。

激務で疲れ果ててる時とか、休み前の深酒でドロドロになってそのまま寝ちゃう時もあるからさ。

まずは、これをゼロにする。何がなんでも入るぞ!

特に髪の毛は毎日入らないとやっぱ汚いし。

風呂って清潔感の「最低条件」みたいなもんだよね。

 

② 髪は2ヶ月に1回切るぞ

 f:id:onionpetas:20170429084458p:image

まずは切る頻度。これだよ。

髪型はとりあえず今のままでも定期的なカットに意味がある。

今は3ヶ月に1回だったからなぁ。(やばいよなぁ)

ここを乗り切れるとかなり大きいと思う。

 

③ ワイシャツはアイロンをかけるぞ

f:id:onionpetas:20170429084530p:image

実はね、ワイシャツをクリーニングに出す習慣が皆無なのです。

だいたい形状記憶だし家で毎日洗濯してるんだけど、やっぱり細かなシワは残っちゃう。そこでアイロンの登場。

アイロンがけって嫌いじゃないんだけど毎日はできなかった。

これは是非とも習慣にしようじゃないか。

これをすれば、ポケットのホコリも自然に掃除できるじゃないか。

やってやろうじゃないか。 

 

④ インナーシャツは綿100%一択だぞ

f:id:onionpetas:20170429084538p:image

暴露しちゃうんだけど・・・

流行りの速乾系のシャツあるじゃん。あれ・・・臭くない?

もしかして自分だけ?たまに生乾きみたいな臭気を感じるんだよね。

ただ、綿100%のシャツだと100%臭くない。

だったら100%綿を着るべきよ。

100%そーすべきよ。

 

⑤ 靴磨きは週1でするぞ

f:id:onionpetas:20170429084546p:image

今はだいたい月1ペースかな。

靴磨きは楽しいんだけど、結構時間かかるし時間が取れなかったりすると後回しになっちゃう。それで結局ペースが上がらない。

だったら「かるく」でも磨こうかな。これ大事よね。

いつもガッツリ1時間以上磨いてるんだけど、たとえ15分でも磨くこと。

これができると革靴も長持ちするし一石二鳥だ!

 

⑥ 食後の歯磨きを徹底するぞ

f:id:onionpetas:20170429084556p:image

正直、外出中はなかなか歯が磨けない。

歯ブラシ持ち歩いてるわけじゃないし、そもそも習慣がなかった。

ただ、会社のトイレはいつも昼磨きの人が溢れてて、なんか後ろめたさと憧れの合いの子みたいな気持ちはあったわけ。

ということで、挑戦してみます。

 

⑦ スーツはワンシーズンでクリーニング出すぞ

 f:id:onionpetas:20170429084606p:image

忘れずに出せばいい。

そして、忘れずに取りに行けばいい。

それだけ。

 

⑧ ヒゲを剃るぞ

f:id:onionpetas:20170429084658p:image

これはホントに苦手。

ここ数年はいつも無精ヒゲが生えてる。

「ヒゲ生やしてるんだ〜」って言われることも多いんだけど、実際はちょっと違う。

ただ生えてるだけ。ノーメンテ。

自分にとってこのハードルは非常に高いんだけど、ここは負けてられない。

しっかり剃りまくってやる!

 

⑨ 柔軟剤を吟味するぞ

 f:id:onionpetas:20170429084705p:image

オーバー30男のコロン臭がとっても苦手なので、自分はそんなの絶対につけられない。

基本的には「完全無臭の男」を目指したいんだけど、柔軟剤には興味がある。

なんかいい匂いの人も多いよね。

ただ、このジャンルには無頓着すぎてダウニーしか知らないレベルなもんで、30男に適した柔軟剤を開拓してみようかな。

オススメとか教えてくれると喜びます!

 

⑩ 服のメンテナンスを心がけるぞ

f:id:onionpetas:20170429084748p:image

服を買うのは好き。ただ、服の手入れが苦手。

典型的な不潔思考だよね。

ほつれとか、毛玉とか、色落ちとかね、洗濯だけじゃ気づかない部分はちゃんと確認して、しかるべき対応をするようにしないと相当みっともない。

ちょっと前なんだけど、脇の部分に穴のあいたセーターを半月以上も気づかず着ていたことがあったわけ。

これは清潔感云々もそうだけど、大人としてもイタイよね。

はい。承知しております。頑張りますよ。

 

まとめ

ということで、かなり基本的なことばっかになっちゃったけど、このポイントは最低ラインで守ろうと思う。

で、書いててわかったんだけどね、結局は清潔感の最大の敵って「メンドくさい」なんだよね。

これに打ち勝てばほぼほぼ清潔感を手に入れることができるんじゃないかな。

f:id:onionpetas:20170429091422p:plain

男って普通にしてても年齢とともに不潔予備軍に足を突っ込みかける。

だからまぁ、ちょっとくらいシビアになってもバチは当たらんと思うわけです。

まわりの人が不快な気持ちになるのは嫌だもんね〜。

自分の中で、2017年のテーマが決まったので取り急ぎご報告まで。

ということで、今日は終わります!