なぜ人はバイクに乗るのか?何が魅力なのか考えてみた

遊び

昨日投稿した落語家ランキングの記事が思ったよりたくさんの人に読んでもらえて、とっても喜んでるオニオンです。こんにちは。

doraku.hatenablog.com

落語なんて、

なんてニッチだ!

って思いながら書いてたんだけど、みなさんの興味にちょぴっとでも貢献できたら幸いでございます。(YouTube貼りまくってて不安定だったんで修正しました)

でね、落語家ランキング1位に輝いた柳家小三治さん

今この人にハマりまくってて影響を受けまくってるのよ。

もう77歳のおじいちゃんなんだけどカッコイイの!生き方とか!

 

今日のテーマは落語じゃなくて「バイク」です

f:id:onionpetas:20170426105902j:image

で、柳家小三治さんの関連書籍も読み漁ってるわけなんだけどね、こないだ「バ・イ・ク」ってやつを読んだら面白いのよこれが。

バイク事故のアレコレとか、バイクの難しさ、バイクの楽しさ、、、もうリアルに伝わってきた。

なんかね、あらためて「バイク」って乗り物を考える機会になったんだよね。

ちなみに自分は今バイクに乗ってない。(持ってもない)

ただ中型二輪免許は持ってて、10年くらい前はちょくちょく乗ってました。

ぶっちゃけバイクなんて、人によっては一生縁のない乗り物だろうし、車運転しててもちょろちょろ鬱陶しいくらいにしか感じてないと思う。

そー考えるとバイクって不思議な乗り物だよねぇ。

だって危険極まりないわけじゃん!

身体むき出しでダンプの横とかビュンビュン走ってるし、コケたりぶつかったりしたら、ものすごい勢いで「死」が目の前に迫って来るわけじゃん!

それこそ、

道路の小石一つで人生が終わるかもしれないわけじゃん!

そんなリスクを負いながらわざわざ車じゃなくてバイクを選ぶ人の気がしれないって思うよね。そりゃそうよ。誰だって死にたくない。

 

バイクのデメリットは湯水のごとく沸いてくる

f:id:onionpetas:20170426133801j:image

移動手段としても車より劣ってることが多すぎ。

ちょっと考えてみたんだけど、自分で書いててびっくりするね。

【バイクのデメリット】

  • 事故の死亡率は車の3倍
  • 車より事故を起こしやすい
  • 荷物はそんなに積めない
  • ヘルメットがかさばる
  • 雨が降ればずぶ濡れ
  • 冬の寒さは尋常じゃない
  • 夏の暑さは尋常じゃない
  • 目的地に早く着くわけでもない
  • 盗難が多い
  • バイクが嫌いな人は何気に多い(うるさいとか言われたり)
  • 排気ガスで服や身体が汚れる
  • メンテナンスが大変
  • バイクに乗ってる人は怖いとか偏見も多少ある
  • バイクウェアは基本的にダサい

なんか悪口みたいになっちゃったけど、ホントにバイクに乗るのはめんどくさいし、驚くほどリスキーだよね。

ちなみに死亡率はここから参照した。

d.hatena.ne.jp

それじゃバイクのメリットってなんなんだー!?

ってなるよね。

金もらってもバイクなんて乗るかい!って人もかなり多いと思う。

バイクに乗ってる人ってなんなの?バカなの?ってなるわけじゃん。

ということで、バイクのメリットについても考えてみた。

【バイクのメリット】

  • 気持ちいい

 

以上です。

これほど抽象的なメリットもないけど、ホントこれに尽きると思う。

このメリットを享受するために世のライダーたちは身を削って(?)、バイクの気持ち良さを追求してるのかもしれない。うん、結構マジな話で。

 

バイクって何が気持ちいいの?

f:id:onionpetas:20170426133822j:image

でね、こればっかしは乗らないとゼーーーーーーッタイわからない。

登山とかもこれに近いかもしれないよね。

だってずっと歩いててツライわけじゃん。何が楽しいかって「気持ちいい」わけさ。

もうホントそれだけよ。

バイクも登山もさ、モノゴトを合理的に考えちゃうと選択肢にすら上がってこないよね。メリット少ないしリスク多いし。

ただ、そんな「気持ちいい瞬間」が動機になる。

危険だからこその「楽しさ」ってあると思うわけです。

 

本当に楽しいことって何?

今の日本ってさ、なんだかんだ安心・安全・安定を欲しがる人多いでしょ?(偏見だけど)

みんなセーフティーが大好きじゃん!

食うのも安心安全。

老後も安心。

職も安定。

旅行も安全。

でもさ、海外のうまいもん食って腹下したりさ、そーゆーのも振り返ると笑い話になったりするじゃん!(その時はツライけどね)

仕事だって、いくら安定しててもツマンナイことはやりたくないじゃん!楽しくないじゃん!

 

持論なんだけどさ「安心・安全・安定」って基本楽しくないと思うんだよね。

ありがたみがないでしょ?

ラクしてお金もらえても、苦労した末の喜びには到底かなわないよ。

障壁とかリスクがあるから「達成感」とか「やりがい」も生まれるんだと思う。

 

なんかバイクの話から離れたんだけど、バイクだってリスクがあるから面白いってことだよね。

結論、楽しいことには危険がツキモノってこと!以上!

 

でね、ウダウダいろんなことを言いましたが、結局何が言いたかったかというと、ワタクシ、

バイクを買おうと思ってます

すいません。これだけが言いたかったの。

もうね、完全に小三治に影響されてるの。

まだ何買うとか全然決めてないんだけどね、決意はしましたよ。

この話は進捗があったらまた書きたいと思います〜。

 

ということで、今日はここまで!